つづかないということ

‪近頃 宇宙について考える 考えてしまう‬

‪考えども考えども 考え尽きることがない

‪どこまでも続き過ぎていることに 脳みそが追いついていかなくて あたまが後ろに落っこちそうになる なぜならわたしはどこまでも続かないから‬

‪永遠は強大で 今にも吸収されてしまいそうだと いつも畏怖している‬

‪何光年も続いていることに 畏敬の念を抱いている‬

‪宇宙に怯えていながらも それにわたしが含まれていること どうしてもわからない‬

‪いったい地球はいくつあるのか 知ったわたしは きっと知らなかったわたしを 見下すに違いない‬

‪わたしがいつまでも続かなくて わたしがいくつもなくて ほんとうによかったと思う‬

‪詩集を開くと いつだって元気が出た‬

‪今日は風が多い‬
‪風のような音楽を聴くが 外のに負けている‬